塩麹とはなぢ

身の回りの小さきを愛す

貝から教わる色

貝を食べた。アサリの味噌汁を飲んだ。

気づいた、貝には同じ模様のモノが一つもない。柄がOL的なコもいれば、おとなしいけれど野心を持っていそうなコ。色も柄と全く違って、とっても可愛いじゃないか。

貝って人間以上に「十人十色」である。

いやはや、人間は自分のことしか考えていないなあ。どんな生き物も一つして同じモノはないのに、10人に10色ってヒトでしか例えられないなんて。

膝に乗っている愛おしい犬を撫でる。数ある色の中から、元気で優しくて家族思いな色のこの子が我が家に来てくれて良かった。

貝からここまで思わせてくれるなんて。貝ってすげーわ。普段は見落としがちな幸せを掬えて嬉しい。